コラム Column

株式会社フォワードよりお届けするコラムです。

【new face】中途入社篠田「考えられない方向転換の理由は・・・」

その他   2016/01/21  

はじめまして!

2016年1月末からプノンペンにフィールドを移し、
カンボジアンタイガーFCにジョインさせて頂くことになりました

篠田悠輔(シノダユウスケ)です。

≫ 続きを読む

今年は競馬がさらに盛り上がる…かも

ブランド   2016/01/20  

明けましておめでとうございます。
コンサルタントの大河内です。

唐突に私事で恐縮ですが、昨年末、人生で初めて競馬に行って参りました。
有馬記念@中山競馬場です。

今回は、そこで考えたことを記事にしてみたいと思います。

≫ 続きを読む

秋元康って、やっぱりすごい。

ブランド   2016/01/13  

こんにちは。
営業マネージャーの早川です。

年が明け、2週間経ちますが、如何お過ごしでしょうか?
僕はまだ、2015年の感覚が少し残っています。笑

そのため、本コラムでは、2015年年末に感じた事を書きたいと思います。

唐突ですが、1つ質問です。
皆さんは年末どちらの番組を見て、年越しをしますか?

「紅白歌合戦」or「ガキの使い」

僕は、年末は一切迷わず、「紅白歌合戦」を選びました。
なぜだと思いますか?

オタクの方は分かりますよね。分かって欲しいです。
そうなんです。【今年は乃木坂46が紅白に出たんです!】

ちなみに去年は乃木坂46は落選したので「ガキの使い」を見ました。チーン。
落選理由をこの場では書きませんが、気になる方は検索してみてください。

以下で、乃木坂46を含むAKBグループが
どのようにしてファンを獲得・維持し続けている(国内外問わず)のか?について
考えてみたいと思います。

≫ 続きを読む

2016年のヒット商品を占う

ブランド   2016/01/06  

みなさんこんにちは。
取締役の伊佐です。

昨年最後のコラムは、日経トレンディの「2015年ヒット商品ランキング」から「コンビニドーナツ」を取り上げて「イノベーションの起こし方」について書かせて頂きました。

そして今回、2016年最初のコラムは、同じく日経トレンディの「2016年ヒット商品予測」から感じたことを書いてみたいと思います。

≫ 続きを読む

new face:インターン菅原「楽しいアンデス音楽のご紹介!」

その他   2015/11/27  

みなさん、はじめまして!(^^)!
11月末に新しくインターンシップ生として入社した、菅原拓也です!

じつは今日が初めての出社日でして、社員の方と初めてお会いすることが多かったのですが、Forwardのみなさんはスポーティで爽やかですね!聞くところによるとプライべートでスポーツを嗜む方が多いそうです!(^^)!
 

 

≫ 続きを読む

コンビニドーナツに見る”イノベーションの起こし方”

ブランド   2015/11/26  

皆さんお久しぶりです。取締役の伊佐です。

前回コラムを書かせていただいてから、気づいたらもう4ヶ月以上経ってしまいました。

久々のコラムですが、ちょうど日経トレンディの『2015年ヒット商品ランキング』が発表されたタイミングなので、その中から1つの商品を取り上げてみたいと思います。

≫ 続きを読む

ボジョレー・ヌーヴォーはもう売れない!?

ブランド   2015/11/19  

こんにちは。
コンサルタントの大河内です。

今回は、少し乱暴なタイトルとなってしまいましたが、本日11月19日に解禁しました「ボジョレー・ヌーヴォー」についてお話したいと思います。

具体的には、
・ボジョレー・ヌーヴォーだけなんでお祭り的に売れているのか?
・ボジョレー・ヌーヴォーは今後どうなるのか?

といったところです。

≫ 続きを読む

「BtoB企業にブランディングは要らない」という誤解

ブランド   2015/11/16  

皆様こんにちは。アソシエイトの大河内です。

今回は、ここ数年でよく耳にするようになった、BtoB企業のブランディングについて、お話したいと思います。※今回は純粋なBtoBモデルを想定。BtoBtoCモデルについては別の機会に譲らせていただきます

≫ 続きを読む

「アンダーアーマー」の最大の強みとは?

ブランド   2015/09/18  

こんにちは。コンサルタントの園田です。

皆さんはスポーツに関するブランディングと聞いて、何を思い浮かべますか?

スポーツに関するブランディングのニュースで語られるのは「どこのメーカーが誰のスポンサーになった」や「どこのチームのスポンサーになった」といったものが多く、“ブランディング=選手やチーム、大会のスポンサー提供”という認識がまだまだ根強いのが現状です。

そんなスポーツ業界で、ちょっと興味深いブランディングを行っている企業があります。

「アンダーアーマー」です。

ここ数年、日本でも知名度を急上昇させているこのブランドをテーマに、今回のコラムを書かせて頂きたいと思います。


 

≫ 続きを読む

Jリーグクラブのブランディング②「グローバル◯◯型」

スポーツ   2015/09/11  

こんにちは。
いきなりですが質問です。

「王冠とMCFの文字から成るロゴ」

と聞いて、どこのサッカーチームのものだか分かりますか?
ちなみに私がこれ聞かれたら確実に分かりません。

≫ 続きを読む

このページの先頭へ戻る