コラム

2015年04月

ブランドコンセプトを機能させる2つのポイント

こんにちは。
コンサルタントの石原でございます。

今回のコラムはブランディングの根幹となる、
「ブランドコンセプト」についてお話させて頂きます。

「ブランドコンセプトは作ったものの、あまり効果が出ていない気がする」

最近、企業様からこのようなお悩みを相談される事が多々ございます。

機能するブランドコンセプトを策定するためにはどうしたらよいのか?
私がご支援させて頂いた実例を元にお話させて頂きます。

※ブランドコンセプトの設計についてはこちらのコラムご覧ください。
 

≫ 続きを読む

ブランド   2015/04/30  

企業ブランドと採用ブランドの相関関係について

こんにちは。
最近息子から「マックス!」と呼ばれている早川です。※マックス=ベイマックスの略。

今回のコラムは、前職リンクアンドモチベーションにて約6年間人材採用のコンサルタントとして従事し、そこで得た学びと経験を踏まえ、企業ブランドと採用ブランドの相関関係について述べたいと思います。

1、「採用ブランドの高低」がもたらす、企業ブランドへの影響
2、「企業ブランドの高低」がもたらす、採用ブランドへの影響
の2つの観点で説明します。

※本コラム内では、下記のとおり定義しております。
 企業ブランド=消費者・取引先・従業員
 採用ブランド=採用応募者

≫ 続きを読む

ブランド   2015/04/23  

ブランドトピック「ユニクロとしまむらの明暗を分けたもの」

みなさんこんにちは。取締役の伊佐です。

いよいよ新年度が始まりましたね!
各企業様、新しい年度を更なる飛躍の年にしようと様々な取り組みをなさっていることと思います。

さて、今回のテーマは「アパレルブランド」について。

取り上げる企業様は、カジュアル衣料大手の「しまむら」と「ユニクロ」。
長く続いたデフレの勝ち組と言われ続けてきた両社ですが、ここにきて明暗が分かれてきているようです。


5515894428_f1c3ca7f92.jpg

≫ 続きを読む

ブランド   2015/04/15  

【内定者コラム】その後の人生に大きな影響を与える「意思決定」について

こんにちは、インターン生の大河内です。
いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

私事ですが、先日、フォワードに社員として入社することが決定致しました!
※詳しくはこちらから

これに関連致しまして、今回は『意思決定』についてお話させて頂きたいと思います。

sakura.jpg

≫ 続きを読む

その他   2015/04/08  
このページの先頭へ戻る