コラム Column

株式会社フォワードよりお届けするコラムです。

Jリーグクラブのブランディング①「地域型と都市型」

スポーツ   2015/09/04  

こんにちは。インターンの中園です。
私がアメリカに留学していた時、The・Most・恋しかったものは、つけ麺でもなく技術の高い日本の美容院でもなく、

お風呂

でした。

-15℃にもなる真冬にシャワーのみ。忍耐力が身につきました。
今回はそんな『お風呂』から始まる、サッカーチームのブランディングのお話です。
 

≫ 続きを読む

new face:インターン中園「日本のスポーツ業界をもっと盛り上げたい」

その他   2015/08/10  

インターン生として新しく入りました、中園真理亜です。

コラムを読んでいる時って、書いている人の見た目、気になりませんか?
気にするの私だけですか?
まずは私の見た目をイメージしてもらうために、自分自身をできるだけ客観的にお伝えします。

≫ 続きを読む

ブランディングに“突飛さ”はいらない

ブランド   2015/07/15  

こんにちは。シニアコンサルタントの早川です。
今回は、先日私がダイエットを始めた際のある出来事から、ブランディングについて書いてみたいと思います。

≫ 続きを読む

「iPhone」の成功から学ぶもの

ブランド   2015/07/10  

こんにちは。アソシエイトの大河内です。
一人暮らしにとって梅雨は、洗濯のタイミングが難しい、好ましくない季節です。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
 

≫ 続きを読む

形だけのインナーブランディングに終止符を

ブランド   2015/07/06  

みなさんこんにちは。取締役の伊佐です。

ブランド戦略に特化したコンサルティング会社である弊社は、これまでの経験と理論に基づいて、様々なクライアント様やセミナーにご参加いただいた方々に対して、「アウターブランディング偏重ではなく、インナーとアウターの両輪でブランディングを進めないと、いずれ一貫性と継続性を保てなくなりブランディングは失敗します。」とお伝えしております。

今更言うまでもなく、漸く世間でも「インナーブランディングが大切」や「CS向上を目指すならまずES向上」などが当たり前に言われております。

しかし、こうした考え方は分かっていても「ES向上➡CS向上」「インナー➡アウター」が、どのように繋がっているのかを、具体的にイメージできていない、あるいは、それを信じきれていない方が、クライアント様の中にも意外と多いのです。

そこで、今回は、私の消費者としての経験や、最近クライアント様とのお話の中で出てきた具体例を用いて、「インナーとアウターの繋がり」をお伝えしたいと思います。

≫ 続きを読む

行動につながる社内コミュニケーション設計

ブランド   2015/06/17  

こんにちは、ブランドコンサルタントの園田でございます。

前回は、石原が「インナーブランディングにおける社内ターゲットの必要性」について書かせて頂きました。

前回のコラム「社内ターゲットを決めていますか?」
http://www.forward-inc.co.jp/column/archives/43

今回はそこから少し踏み込み、「インターナルコミュニケーション(社内コミュニケーション)」の設計について、より具体的な内容をお伝えいたします。
 

≫ 続きを読む

”社内ターゲット”を決めていますか?

ブランド   2015/06/10  

こんにちは。
コンサルタントの石原でございます。

いよいよ関東も梅雨入りを迎え、傘が手放せなくなる季節になりました。
私も常時、折りたたみ傘をカバンにいれて突然の雨に備えております。
何事も準備は大切ですね。

さて、今回はインナーブランディングを効率的に行うために必要な「ターゲット設定」についてお話させて頂きます。

≫ 続きを読む

錦織選手のスポンサー企業を見て、ふと思ったこと

ブランド   2015/06/03  

こんにちは。早川です。

先日行われたテニス全仏オープンで激闘を見せてくれた錦織選手。
今回は、そんな錦織選手の姿を見ながらふと考えた「企業スポンサーとブランディングの在り方」について書いてみたいと思います。
 

≫ 続きを読む

ブランドトピック「サントリー 明暗の分かれた2つの新商品」

ブランド   2015/05/28  

みなさんこんにちは。取締役の伊佐です。

いきなりですが、皆さんお酒はよく飲みますか?
私はあまりお酒を飲まない人間であるため、お酒に詳しくはありません。しかし、若者を中心に「お酒離れ」「ビール離れ」が進んでいる昨今、あまりお酒を飲まない私の視点でお酒に関して感じたことを書いても面白いのではないかと思い、今回のコラムを書いてみたいと思います。

≫ 続きを読む

行動指針を策定・運用するコツとは

ブランド   2015/05/14  

こんにちは。内定者インターンの大河内です。
みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、前回のコラムではインナーブランディングにおける「行動指針」が大まかにどのようなものなのか、その役割は何なのかをご説明致しました。

おさらいすると、行動指針とは「ブランドコンセプトや企業理念といった抽象的かつ上位な概念を、各社員の具体的な末端業務まで浸透・反映させるための道しるべ」でしたね。(詳細は前回コラムをご参照ください)

今回のコラムでは、上記のような役割を果たす行動指針を策定し、運用する際のポイントについてお話します。

20150427_173033286_iOS.jpg

≫ 続きを読む

このページの先頭へ戻る