セミナー情報

2017/11/09
 
本セミナーは終了いたしました

-11月9日(木)16:00~18:00-
 

マーケティング部門担当者向け

消費者の”価値観”を捉えることでマーケティングが変わる
「価値観マーケティングセミナー」

Untitled design (1).jpg
 
ブランディングやマーケティングに携わる方にとって、消費者ニーズの理解やインサイトは永遠のテーマです。
 
しかし、様々な商品・サービスや情報が氾濫し、”消費の成熟化”が急速に進んでいく中で、
真に消費者を捉えたマーケティング活動の難しさに頭を悩ませている企業様も多いのではないでしょうか。
 
「自社のターゲットがいまいち明確に定まらない」
「ターゲットに関する理解が曖昧、社内の認識がバラバラ」
「消費者ではなく競合を意識した後追いのマーケティングになってしまう」
 
などの具体的なお悩みもよく聞かれます。
 
そこで今回弊社では、消費者の「価値観」に着目することで、
深いターゲット理解に基づいたマーケティング活動を可能にする実践的な手法論をご紹介します。
 
本セミナーでは、
■従来のマーケティングと「価値観起点」のマーケティングの違い
■現代の消費を捉える「日本人の8つの価値観」
■消費者の「価値観」を自社の商品やプロモーション企画へ繋げる考え方
 
のような価値観マーケティングのポイントを、事例や体験ワークなども交えながら詳しくご説明させて頂きます。
 
 
★☆★☆★☆★☆ 弊社過去セミナー参加者の声 ★☆★☆★☆★☆
・デモグラフィック以外の軸でターゲットを選定することは考えていたが、非常に体系化されていていて勉強になった。
・今までもペルソナなどの手法で対応していたつもりであったが、より具体的で良かった。
・市場が飽和した状態での新商品の考え方など、非常に参考になった。
・ベネフィットから考える、というのはマーケティング業務を見直すきっかけになりそうです。
・講義だけでなくワークショップを取り入れたり、飽きさせないところが良かった。事例もわかりやすい。
 
 
【セミナー概要】
■セミナーコンテンツ:
・なぜ「価値観」なのか?~現代のマーケティングを取り巻く環境変化を理解する
・「デモグラフィック」起点のマーケティングと「価値観」起点のマーケティングの違い
・「性別」や年代では見えないインサイトを把握する日本人の「8つの価値観」
・価値観に基づく「マーケティングの要件化」で商品やプロモーションが変わる
・価値観マーケティングの実践事例
 
■セミナー講師:
株式会社フォワード 取締役 伊佐陽介
 
早稲田大学卒業後、一部上場総合不動産デベロッパーで住宅事業商品企画・販売、商業施設開発等に従事。その後株式会社リンクアンドモチベーションにてブランドマネジメント事業部コンサルティング責任者を経て、2013年株式会社フォワードを設立。“組織人事の専門性“と”マーケティングの専門性”を活かしたコンサルティングを得意とする。
 
■対象:
経営者、経営企画部門ご担当者様
ブランディング・マーケティング部門ご担当者様
商品企画・開発部門ご担当者様
※同業他社様の参加はお断りさせて頂く場合がございます
※1社2名様までとなります
 
■日程:
2017年11月9日(木) 16:00~18:00 (受付15:30~)
 
■会場:
東京都中央区八重洲1-2-16 TGビル 
TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター 1階
カンファレンスルーム102

東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅 A1出口 徒歩1分
JR東京駅 日本橋口 徒歩4分
 
■参加費:
無料
 
 

 

このページの先頭へ戻る