サービス/スポーツコンサルティング事業Sports consulting

チーム強化コンサルティング

チームの組織力強化に向けたソリューションについて、ご紹介致します。

チームの組織力強化に必要な3つの要素

私たちフォワードはスポーツチームの組織力強化について「チームビジョンの明確化」「目指す姿の達成方法の理解・共感」「目標を達成するための個の力」の3つの要素が必要であると考えます。

チームコンサルティング

■チームビジョン・スタイルの明確化

定量的な目標を設定するだけでなく、定性的な目標(チームビジョンやスタイル等)を明確化し、選手・スタッフのベクトルを合わせることで、高い基準と一体感を持ち目標の達成へと導きます。

■目指す姿の達成方法の理解・共感

チームビジョンやスタイルを掲げるだけでは、その全てが選手に伝わり、共感されることはありません。 より効果的に伝達するためには、チーム内のコミュニケーションやルールを整備していくことが重要です。

■目標を達成するための個の力

チームは個の集合体であるため、選手個人の競技力の向上だけでなく、チームや自身を高みに押し上げるための人間力(セカンドキャリアでも適用可)の向上が重要です。

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ビジネス強化コンサルティング

クラブ・球団運営におけるステークホルダーからの
共感創造ソリューションをご紹介致します。

スポーツクラブ・球団経営で大切な3つの共感とは?

ビジネスコンサルティングスポーツビジネスは共感ビジネスです。「ファンからの共感」「スポンサーからの共感」「従業員からの共感」という3つの共感を高めることがクラブ・球団経営の成功に繋がります。

■ファンからの共感

クラブ・球団運営のコアな業務はファンとの関係構築です。ファンの顕在的な欲求だけでなく、潜在的な欲求に応えるようなクラブ・球団のコンセプトを策定し、それを一つ一つの施策やファンサービスという形で具現化していくことが、ファンの共感を呼び起こす上で必要なプロセスです。

■スポンサーからの共感

スポンサーと長期的な関係を構築するためには、スポンサーにとって合理的なベネフィットが得られるメディアの企画・販売だけでなく、ファン・クラブ・スポンサーを一体感をもって繋げるような深い関係構築を行う必要があります。

■従業員からの共感

ファンやスポンサーの共感を呼び起こすためにどんな戦略を立てたとしても、それを最後に実行するのはクラブ・球団の従業員です。従業員に戦略を共有し、コンセプトに共感してもらうことはもちろん、ビジネスプロフェッショナルとして、モチベーションやスキルを高めて実行力を高めることが重要です。

 

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